skip to Main Content

大河ドラマ『麒麟がくる』に携わり、歌わせて頂いた「悠久の灯」について その1

この度、大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回を前に、

「悠久の灯 feat.堀澤麻衣子」が、ソニーミュージックより先行配信されました。

この曲は、大河ドラマ「麒麟がくる」の中で、ヴォーカルをフィーチャーして作った曲です。

大河ドラマの劇中では、

長谷川博己さん演ずる明智光秀の妻:煕子が、光秀の腕に抱かれ息を引き取るシーンで、

ヴォカリーズ(=歌詞のない、Ah~などで世界観を表現する歌)で歌わせて頂いたものが流れました。

そして今回、2021年2月3日にリリースされた「悠久の灯 feat.堀澤麻衣子」は、

英語歌詞バージョンが、発表。

英語のため、歌詞の内容が気になるという方もいらっしゃると思いますが、

今回のドラマ全編を作曲された、ハリウッド作曲家のジョングラムが作詞作曲されました。

わたしは、最初この歌を、歌詞なしで聞きました。

・・・曲を聞いた瞬間、身体の奥、身体の中心の「丹田」が震えました。

切なさ・悲しさの中に、

紛れもない意思の強さと、希望を感じたからです。

そして・・・

いろんな人の想い、景色が浮かんできました。

志ながばで亡くなる人も多かった戦国時代。

昔の古き良き時代から、人間が大切に守ってきたもの。

生きるの真ん中にある「愛」

それは、現代でも消えず、人間のよりどころとして、常に横たわっている。。。

「愛」を真ん中においたこの楽曲。

 それを今、この歌で、つなげたい。

わたしの頭の中には、こような想いと景色が浮かび流れていました。

たとえ、命絶え果てたとしても・・・

身体がなくなり消え果てたとしても・・・

魂や想いは消えず

また次への時代へと輪廻していく。。。

その代で達成できなかったとしても・・・

その想いをつなげようとする誰かが 必ずいる・・・

そんな希望、光を感じながら、歌いました。

They’re never gone・・・

決してなくならないと。

何かが終わって、何かが始まる。

生きていると、そういうタイミングがあります。

このコロナ禍の中、志なかばでできなくなることもあります。

悲しいけれど、仕方がない。

どんなに走っていても、想いがあっても

叶わないこともある。

たくさんの人のことを思い、周りのことをおもい、

自分の生活や、やりたいことを閉じ込めて、

踏ん張って毎日の行動をおこなっている人も多い。

でもいつか必ず、光が差す時がくる。

志なかばで手放さなければならないことがあったとしても。

人を笑顔にしたい、心を救いたい、元気にしたい、

そう思っていても、

命が絶え果てる人もいる。

叶えられる環境を失う人もいる。

それでも・・・

その想いは消えない。

どういう形で残るか

それはわからないけれど

その想いは消えない。

そして、その想いは時を越え、

輪廻して続いていく。

みんなの心のどこかとつながる歌。

いつまでも、エコーするように。響きわたって・・・

世界が平和に 平安になりますように。

ただただ それを

時を越え

祈り続け

歌います

堀澤麻衣子

🎤「麒麟がくる」最終回前日 2/6(土) InterFM897 Serendipity24:30~  にて、

この楽曲について、さらに語られてない部分を語ります。

https://www.interfm.co.jp/serendipity

●ハリウッド作曲家 ジョングラムからの歌手 堀澤麻衣子へのメッセージ

https://maikohorisawa.com/kiringakuru/

●音楽ナタリー 音楽プロデューサーと歌手 堀澤麻衣子が語る 【大河ドラマ「麒麟がくる」クライマックスを彩る劇中歌「悠久の灯」が生まれるまで】

https://natalie.mu/music/pp/horisawamaiko

 

Back To Top