2025年放送のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』にて、
劇伴歌「七つ星の龍が見たもの」(英語名:Seven Star Dragon)の歌唱を担当いたしました。
2026年1月30日、日本コロムビアよりサウンドトラックの全楽曲を網羅した「完全盤」が発売。
歌唱した「七つ星の龍が見たもの」も収録されており、
ドラマの感動を音楽で再体験できるファン待望のパッケージとなっております。

発売日:2026年1月30日
CD5枚組 COCP-42630-4 ¥16,500 (税抜価格 ¥15,000)
レーベル:日本コロムビア(COCP-42630〜4)
特設サイト:https://columbia.jp/berabou/
さらに、作曲家ジョン・グラム氏による5000字超の書き下ろしエッセイも特別掲載。
▼作曲家 ジョン・グラム氏による『七つ星の龍がみたもの』楽曲解説より
「平賀源内が劇中で書いた『七つ星の龍がみたもの』。この物語は、主人公「七ツ星の龍」の英雄譚ですが、その名「七ツ星」は田沼意次の家紋「七曜紋」から、「龍」は意次の幼名・龍助から取られています。
物語は幻想的な語り口で展開し、音楽もまた、まるで雲が立ち上るように静かに始まります。クリスタルガラスを弓で擦ったような音、遠くから聞こえる声、弦楽器をスル・タスト奏法やハーモニクスで表現し、夢のような音を重ね合わせました。
チェロはマーチャーシュ・オルヴェティさん、そして魅惑的な歌声を持つ歌手の堀澤麻衣子さんが複数のパートを歌い上げ、郷愁を誘いながらも力強さを感じさせる、感情のヴェールが生まれました。」(ジョン・グラム氏 公式HPより引用)
〜*〜
「NEO UNIVERSE」東京公演より、楽曲「宇宙からの贈り物」をYouTubeにて公開いたしました。
公開した『宇宙からの贈り物』は、人の繋がりが薄れていく現代で、命や幸せについて歌った曲です。
この楽曲が、ふとしたきっかけで誰かの日常に安らぎを届け、心がほどける時間につながっていくことを祈っています。
↓↓↓
▼YouTube「宇宙からの贈り物」@2024年NEO UNIVERSE東京公演

試聴はこちら!
↓↓↓
(YOUTUBEリンク)https://youtu.be/zCTXpCLtiWo
〜*〜
NEO UNIVERSE について
歌は祈り。世界平和を願い、祈ること。それが小さい頃から歌という表現でした。
大切に歌ってきた楽曲をたぐり寄せると、その中で辿り着いた一つの概念が「わたしはあなた、あなたはわたし」。古事記の調和の世界観でもありました。
人の境目をほどき、相手の中に自分を見いだす感覚は、いまの時代にこそ大切にしたい視点だと感じています。現代は、世界で起きている戦争だけでなく、目の前の人との言い争いのような、小さな対立も日々積み重なっています。
「戦争のなかった時代は、人と人との境目がなく、物もみな共同で使っていた。その穏やかな泰平の祈りを、音の記憶として現代に蘇らせたい。」その想いを歌に託してきました。
長年温めてきた「シンプルで平和な世界観」をわかりやすく打ち出すために、企画・プロデュース、そして出演という形で、音楽舞台「NEO UNIVERSE」へと昇華させました。