skip to Main Content

♦MAIKO museum会報♦  〜2021年 新年特別号〜

♦MAIKO museum会報♦
 〜2021年 新年特別号〜
寒中お見舞い申し上げます!寒い日々が続いておりますが皆さま、お元気でおすごしでしょうか?予断のならない状況下ではございますが、お身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。
昨年中は、堀澤麻衣子を応援して頂きまして誠にありがとうございました。
大河ドラマ『麒麟がくる』にて一年間、ドラマの内容とともに堀澤の歌声をお楽しみ頂けましたでしょうか?^^
2021年が明けて、最初のMAIKO mseum会報をお届けさせていただきます。本日は会員さま限定のボイスレター特別編、堀澤麻衣子直筆お手紙など掲載しておりますので、どうぞお楽しみください♪
堀澤麻衣子音楽事務所
アンジー
目次
1、MAIKOから皆さまへのお手紙
2、ボイスレター MAIKO museum Special
3、MAIKO museum 展示室
4、お知らせ
5、まいこ’s Select Photo
6、編集後記
1、MAIKOから皆さまへのお手紙
2、ボイスレター MAIKO museum Special
トークテーマ:今年新たに取り組んでいきたいことは?
(歌手活動&プライベート

出演:堀澤麻衣子 & TEDDY
次回のボイスレターは、まいこレター1月号にてお送り致します!どうぞお楽しみに♪ ボイスレターでお聞きになりたい質問やトピックがありましたら、ぜひぜひご意見お寄せくださいませ♪

3、MAIKO museum 展示室

 MAIKO museumにようこそ!

アートに触れることで「五感を磨く」。

五感を磨くことは、自分を知ることであり、

自分独自のアンテナ、能力を引き出すことにも繋がっていく ・・

音楽もひとつのアート。

音楽は、聞いているだけで、

思考を変え、行動まで変えてくれることもあります。

ご自身が持つ様々な感性に、これからさらに出会っていってくださいね。

堀澤の声を見出してくださった皆様に、

歌声をお届けし、一緒に五感を磨いていくサロン。

MAIKO museum

**

EXHIBITION  1

■CONCERT  REHEARSAL

 

2020年12月、一年振りのコンサート。

コロナ禍で、すべての公演がキャンセルになる中、

「どうしても、コンサートで歌ってほしい」と、

人数限定、クローズドの歌唱依頼が舞い込みました。

リハスタジオでコンサートのためのリハをするのも一年振り。

音が身体に響く感覚に集中する。

ミュージシャンとの音の重なり合いが心地よくて、ただ歌う喜び、音楽でつながることの喜びを噛み締めます。

レコーディングとはまた違い、ミュージシャン同士、近くで目を合わせ、呼吸を合わせて、音を奏でていくと自然と笑顔に^^

「音楽のチカラ」を感じる瞬間でした。

バイオリンとのセッションは、堀澤のオリジナル曲「草間の奇跡」に新たなスパイスを加える。

穏やかな表情^^コンサートに向けてのチームビルディングはバッチリ♪

EXHIBITION  2

■CONCERT  IN MEIJI-KINENKAN

明治記念館 蓬莱の間

お客さまに向けて生の歌声をお届けできる機会に感謝が溢れます。

お客さまと音の振動を共有できる空間。

とても温かく穏やかな時間が流れます。

大河ドラマ『麒麟がくる』のドラマ紀行の曲「美濃〜母なる大地〜」は、実際に前田智洋さんのギターと共にレコーディングをしました。

初めて生演奏でお披露目する機会となりました。

堀澤が作詞作曲を手がけた「草間の奇跡」。

昨年中あたためてきた曲が初めて、皆さまの耳に届きます。

ずっと耳に残る、斬新なメロディに、自然と手拍子が始まり、会場が一体感に包まれます。

「2020年はなかなかコンサートは難しかったけれど、2021年は、できる形で、また皆さまに歌声をお届けしたい!」と目を輝かせながら語る堀澤。

会場には、カランコエのCDを見て、歓喜の声をあげて喜んで下さるお客様もいらっしゃいました。「何度か麻衣子さんの「いのちの歌」をお聞きしていて、どうしてもほしくてCDになることを心待ちにしていました。大切な友達にもプレゼントします!すごく嬉しい!」そんな有難いお言葉を頂戴しました。サインをさせて頂きながら堀澤もお話しさせて頂き、また今年もこのような機会が増えればいいなと思っています。

3、お知らせ
InterFM897にて堀澤麻衣子がDJを務める番組「Social Club “Serendipity”(セレンディピティ)」を放送中!

次回は、明日 1/16月(土)24:30~、
世界中に展開するソーシャルクラブ「Serendipity(セレンディピティ)」からお届けいたします!
TEDDYさんと、「2020年買って生活が豊かになったもの」にまつわるお話。

 昨年は”おうち時間”が沢山あった年でしたが、今年もまだまだおうち時間を有効活用する時間は沢山ありそうですね・・!ぜひお聞きください♪

毎回、番組最後には、番組で繰り広げられたお話からインスピレーションを受けた堀澤麻衣子の歌声をお届けしております。次回放送の歌声もどうぞお楽しみに♪

番組へのメッセージはこちら↓

scs897@interfm.jp

SNSでは、是非公式ハッシュタグ

#scs897をつけて是非ツイートをお願いします!

【日 時】毎週土曜 24:30-25:00

【 D J 】堀澤麻衣子&TEDDY

【ラジオ局】InterFM897

 (番組URL↓)

https://www.interfm.co.jp/serendipity

【放送エリア】関東圏(89.7MHz)

 アプリ「radiko」でもお聞き頂けます。

※無料放送エリア以外の方はラジコプレミアムへのご登録が必要です。

ご登録はこちら↓

http://radiko.jp

最新スタジオライブ情報
新たなスタジオライブ動画を編集中!今月下旬に公開予定!
曲は大河ドラマ『麒麟がくる』にまつわる楽曲です^^
どうぞお楽しみに♪

歌声はもちろんのこと、その瞬間に閉じ込めたライブの熱を映像にてお楽しみください!
●スタジオライブ第1~10弾公開中!
全てのスタジオライブ動画をご覧いただけるページです!
堀澤麻衣子本人のインタビューと、音楽プロデューサーの制作にかける想いなど、その活動についての全貌も特設ページにて公開中です。
ぜひ、ご覧くださいませ♪

↓↓↓

https://www.maikohorisawa.com/studio-live/

 

1/3 大河ドラマ『麒麟がくる』の放送で、堀澤が歌う劇中歌がながれました!!
皆さま、お気づき頂けましたか?^^
光秀と妻の照子、思い出に浸りながら寄り添う二人の胸が締め付けられるラストシーン。3分半という長い場面で、堀澤の歌声が悲しみを浄化するようにそっと添えられました。
素晴らしいシーンだったと多くの方から反響を頂きました。

2/7の最終回に向けて盛り上がる『麒麟がくる』、毎週土曜日のInterFM 897のラジオ番組「Serendipity」でもトークが繰り広げられます。堀澤が歌った曲達も流れますので、お聞き逃しなく!

残りあと4回の放送となりましたが、堀澤の曲がまた劇中で流れるかもしれませんね!毎週日曜日20時からの大河ドラマ『麒麟がくる』、最後までお楽しみくださいね♪
そして・・
大河ドラマ特設ページを完全リニューアル公開しました!

大河ドラマ『麒麟がくる』の音楽を手がける作曲家ジョン・グラム氏のコメントを掲載しております!
新たな内容として、堀澤麻衣子本人のインタビューや、サウンドトラック情報、堀澤と大河ドラマに関連する情報を特設ページにて公開中です。
ぜひ、ご覧くださいませ♪

↓↓↓

https://www.maikohorisawa.com/kiringakuru/

 

 

 

大河ドラマ 『麒麟がくる 』オリジナル・サウンドトラック Vol.3 発売中!
2020年12月23日発売
<堀澤麻衣子ヴォーカル参加1曲収録>
・曙光 Descended from the Sun
詳細・ご購入はこちら↓
「堀澤麻衣子カバー集〜カランコエ〜」CD好評発売中!
年々磨きがかかり進化する堀澤の最新の歌声を収録したアルバム。
堀澤愛用の「テレファンケンのマイク」の特色である、「クリアーですっきりとした音色」に加え、堀澤麻衣子の本領発揮と言える「あたたかく情緒あふれるボイス」をお楽しみ頂けます!

【収録曲】
1. 愛燦燦
2. 春よ、来い
3. 夏の思い出
4. いのちの歌
5. ちいさい秋みつけた
6. かけがえのないもの (“Kindred Spirits”⽇本語Ver.) *セルフカバー
7. 美濃 〜⺟なる⼤地〜 *セルフカバー
 (⼤河ドラマ『麒麟がくる』・大河ドラマ紀⾏より)
CD/デジタル配信
¥1,818(税抜)
●CDのお求めはこちら↓
●ストリーミング/ダウンロードはこちら↓
●カランコエ特設サイト公開中!
堀澤のインタビュー記事など情報たくさん!
以下のURLよりぜひご覧くださいませ♪
4、まいこ’s Select Photo
今回は、堀澤のお正月の過ごし方を写真とともにお届けいたします!
お正月と、大晦日はすご〜くたくさんお仕事があったので、
まったく息つく暇もなく、過ぎ去っていきました。。。
気がついたら1月5日だったので、
やっと一息、少しお正月気分を味わいたいなと
予約制で1人ゆっくりできるサウナに行き、
汗をかいて、すっきりと疲れを取りました。
その後は、作詞を完成するため、日常を置いて、
集中するため、ホテルのお部屋に缶詰。
ご用意してくださった可愛いバラのお花と共に
言葉を思い巡らしながら、夜がふけていきました。
なかなか今年は、どこにも行くこともできなかったのですが、
毎年年末は、東京、大阪、名古屋、中国と移動してご挨拶しているため、
今年は、静かなお正月。
やるべきことに集中できて、
これはこれで、新たな形だなと。
これからは、常識も、形もいっぱい変わっていくであろうこの世の中。
人とのあたたかな交わりはこれからも変わらず大切に、
そして、状況には、軽やかに対応して、
よりよい形を模索して、進化していきたいと思います!
感謝をこめて
今年も宜しくお願いします!
大好きだよー!!!
堀澤麻衣子
6、編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
年始め、節目をむかえると気持ちも新たに「今年もやるぞー!」という
前向きな気持ちになりますね^^皆さまはいかがですか?
皆さまは、毎年目標を決めますか?目標とまではいかなくてもテーマのようなものがあると、一年を過ごす指針になりますよね。
堀澤麻衣子音楽チームは今年も「声を魅せる」ことをテーマに頑張っていきたいと思います!なかなか、コンサートをすることが叶わない状況ですが、スタジオライブで引き続きお届けし、状況がおちつきましたら、コンサートもと堀澤も意気込んでおります^^
会報やまいこレターも、今後さらにブラッシュアップして、より皆さまにお楽しみ頂ける読みものになっていくよう改善を続けていきたいと思っておりますので、ご意見なども頂けましたらとてもうれしいです^^
皆さまの表現活動も心から応援しています!
引き続きどうぞお身体を大切に。

皆さまが笑顔で毎日を送れますようお祈りしております♪

それではまた、お元気でお過ごしくださいませ^^

=============

堀澤麻衣子 音楽事務所

秘書 アンジー

=============

    

▼堀澤麻衣子へのメッセージ及びご意見やご感想等ございましたらこちらのメールアドレス宛にご連絡くださいませ。堀澤麻衣子もメッセージを拝見致しております。

info@maikohorisawa.com

■ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

http://amatomusica.com/

Back To Top