skip to Main Content

♦MAIKO museum会報♦  〜2020年 秋号〜

♦MAIKO museum会報♦
 〜2020年 秋号〜
いつも堀澤麻衣子を応援してくださる会員の皆さま、ありがとうございます!
季節も移ろいで、木々の紅葉やキンモクセイの香りが秋の深まりを教えてくれますね^^みなさまはいかがお過ごしですか?
堀澤は8月からレコーディングや、スタジオライブの撮影、レギュラーラジオ番組の収録など、皆さまに作品をお届けするべく制作活動に励んでおりました。
本日は会員さま限定のボイスレター特別編、スタジオライブ楽曲の先行情報公開、直筆お手紙、壁紙プレゼントなどなどお届けいたします!
今年最後のMAIKO museum会報、お楽しみください♪
堀澤麻衣子音楽事務所
アンジー
目次
1、ボイスレター MAIKO museum Special
2、MAIKO museum 展示室
3、お知らせ
4、まいこ’s Select 壁紙プレゼント
5、MAIKOから皆さまへのお手紙
6、編集後記
1、ボイスレター MAIKO museum Special
トークテーマ:今年を振り返って どうだった?

出演:堀澤麻衣子 & 旅人ヒロシ
次回のボイスレターは、まいこレター10月号にてお送り致します!どうぞお楽しみに♪ ボイスレターでお聞きになりたい質問やトピックがありましたら、ぜひぜひご意見お寄せくださいませ♪

2、MAIKO museum 展示室

MAIKO museumにようこそ!

アートに触れることで「五感を磨く」。

五感を磨くことは、自分を知ることであり、

自分独自のアンテナ、能力を引き出すことにも繋がっていく ・・

音楽もひとつのアート。

音楽は、聞いているだけで、

思考を変え、行動まで変えてくれることもあります。

ご自身が持つ様々な感性に、これからさらに出会っていってくださいね。

堀澤の声を見出してくださった皆様に、

歌声をお届けし、一緒に五感を磨いていくサロン。

MAIKO museum

**

EXHIBITION  1

■STUDIO LIVE 1


2020年新たな”歌届け“としてYouTubeにて動画展開を始めたスタジオライブ。

9月、新たなスタジオライブに挑戦!
曲目は、この会報を見ている方だけに先行公開致します^^

映像になった時一番綺麗に見えるライティング、カメラワークでスタジオライブを映し出します。

★曲目
●ピンク色のライトが柔らかな雰囲気を包む「しあわせのランプ:玉置浩二」

●神秘的な雰囲気をまとった、堀澤の代表作「Amazing Grace」

●晴れやかな気持ちを運んでくれる名曲「上を向いて歩こう:坂本九」

YouTubeにて、続々と公開予定!


天井の高さを生かした映像は圧巻!


今回制作した映像は、スタジオライブは10/23(金)に、まいこレター号外にて1つの作品を公開いたします!ぜひお見逃しなく〜♪

EXHIBITION  2

■大河ドラマ『麒麟がくる』REC


NHKのスタジオにて、ボーカル録音。

広〜いスタジオで気持ちよく歌わせて頂きました!
以前、劇中歌と大河ドラマ紀行のボーカル収録の際にも訪れたこちらのスタジオ。その時の嬉しい気持ちがよみがえります。

今回のレコーディング内容は、情報解禁後またお知らせ致します^^
堀澤も大好きで何回も観返している『麒麟がくる』、皆さまも引き続きお楽しみくださいね!

EXHIBITION  3

■STUDIO LIVE 2


10月にさらに、新たなスタジオライブを行い撮影を致しました!


会場は、昨年コンサートを行った、東京 代々木上原の 古賀政男音楽博物館 けやきホール。
実は、今年もこちらのホールでお客様に生の歌声をお届けする予定でした。
コロナウイルスの影響を考慮し、コンサートは行わない運びとなりましたが、ライブ映像という形で、YouTubeを通して、皆さまにお届けできることを嬉しく思います。

至福の表情^^喜んでくださる皆さまのお顔を思い浮かべながら、この会場で、大好きなミュージシャンの、前田智洋さん、斎藤渉さん、ヤヒロトモヒロさんの音に声を重ねることができたこと、本当に感無量でした。

コンサートでは、見られないような至近距離での映像、映す角度によって変わる表情、ミュージシャンの指使いもお楽しみいただけるスペシャルな映像になっておりますので、乞うご期待あれ!

こちらのライブ映像も、12月以降、YouTubeにて公開予定ですので、どうぞお楽しみに♪

3、お知らせ
●10/23(金) 17:00 最新スタジオライブ動画を公開!!
新たに撮影したスタジオライブ動画を10/23(金)に公開致します!
カバー楽曲は玉置浩二さんの「しあわせのランプ」。

歌声はもちろんのこと、新たなスタジオの雰囲気、衣装、この会場でその瞬間に閉じ込めたライブの熱を映像にてお楽しみください!

●祝!10万回達成!

スタジオライブ第3弾「美濃〜母なる大地〜」がなんと!再生回数10万回を達成しましたー!!

https://youtu.be/74CbjbkqcSA

大河ドラマ『麒麟がくる』の劇中歌&大河ドラマ紀行で歌われていた「美濃〜母なる大地〜」。多くの皆さまにお聴き頂きまして誠にありがとうございます!

「目を瞑ると麒麟がくるの時代にタイムスリップしてしまいます。」

こんなコメントも頂けました⤴️^^
この映像を見て聴いて、時代を飛び越え、大河ドラマの世界観を感じて頂けたら嬉しいです!

InterFM897にて堀澤麻衣子がDJを務める番組「Social Club “Serendipity”(セレンディピティ)」を放送中!

次回は、明日 10/17(土)24:30~、
放送世界中に展開するソーシャルクラブ「Serendipity(セレンディピティ)」からお届けいたします!
DJ TEDDYさんと、「秋旅」にまつわるお話。
皆さまは、今秋お出かけしますか?堀澤の旅の醍醐味などお届け致します。
お聴き逃しなく〜^^

毎回、番組最後には、番組で繰り広げられたお話からインスピレーションを受けた堀澤麻衣子の歌声をお届けしております。次回放送の歌声もどうぞお楽しみに♪

番組へのメッセージはこちら↓

scs897@interfm.jp

SNSでは、是非公式ハッシュタグ

#scs897をつけて是非ツイートをお願いします!

【日 時】毎週土曜 24:30-25:00

【 D J 】堀澤麻衣子&TEDDY

【ラジオ局】InterFM897

 (番組URL↓)

https://www.interfm.co.jp/serendipity

【放送エリア】関東圏(89.7MHz)

 アプリ「radiko」でもお聞き頂けます。

※無料放送エリア以外の方はラジコプレミアムへのご登録が必要です。

ご登録はこちら↓

http://radiko.jp

●「堀澤麻衣子カバー集〜カランコエ〜」CD好評発売中!
デジタルリリースに続き、6月15日にCDも発売いたしました。
年々磨きがかかり進化する堀澤の最新の歌声を収録したアルバム。
堀澤愛用の「テレファンケンのマイク」の特色である、「クリアーですっきりとした音色」に加え、堀澤麻衣子の本領発揮と言える「あたたかく情緒あふれるボイス」をお楽しみ頂けます!

【収録曲】
1. 愛燦燦
2. 春よ、来い
3. 夏の思い出
4. いのちの歌
5. ちいさい秋みつけた
6. かけがえのないもの (“Kindred Spirits”⽇本語Ver.) *セルフカバー
7. 美濃 〜⺟なる⼤地〜 *セルフカバー
 (⼤河ドラマ『麒麟がくる』・大河ドラマ紀⾏より)
CD/デジタル配信
¥1,818(税抜)
●CDのお求めはこちら↓
●ストリーミング/ダウンロードはこちら↓
●カランコエ特設サイト公開中!
堀澤のインタビュー記事など情報たくさん!
以下のURLよりぜひご覧くださいませ♪
4、まいこ’s Select 壁紙プレゼント
堀澤が選んだとっておきの画像を、MAIKO museum会員の皆さまだけに、壁紙としてプレゼント!

今回、皆様にお届けする画像はこちら↓

●スタジオライブ

~堀澤麻衣子からメッセージ~

 

今年は、初めての試み、「スタジオライブ」を実に5回、挑戦しました!

以前は恐々やっていたものが、今ではとても楽しみなライブとなりました。

 

今年1年は、全世界の人が体験したことのない、コロナと闘う1年でした。

辛いこともたくさんある中で、希望を見出しながら生きていくには、

それぞれの人がそれぞれの苦悩の中で、

「生きるとは」ということについて考えるタイミングだったと思います。

 

わたしにとっての喜びは、歌をお届けするというその事象自体ということではなく、

歌を通して、お聞きになる方と音楽で心を巡らせ、

お互いの存在を確認し、励ましあい、幸せを願いあうということが

一番の喜びなのです。

 

聞くあなたと心通わせたい、

励まし合いたい、

互いに健やかな心でいられるように、

「繋がっているよ」という対話が、わたしにとっての音楽なのだと思っています。

 

 

作品は、たくさんのスタッフ一人一人が、

誰も変わりは務まらないと自分の役目と責任感を持って、

1つ1つ丁寧に進め、最後まで関わってくれます。

 

それはチームで成し遂げていることで、

誰ひとりかけても、できないこと。

 

この地球号の中で、

すごく多くの意味をこめて出会った仲間たち。

 

到底、一人ではできないことを

「この時代」の「この出会い」によって作り上げ、

聞く方、一人一人の方とより深い対話が作品を通してできるようにと

一瞬たりとも、気を抜かず、みな走ってきました。

 

ともすると、忙しい渦中にいる時は、

目の前のことを丁寧にこなすことが精一杯で、

自分が携わっていることの深さや幸運をじっくり味わえる時間なく過ぎ去っていきますが、

時間が経ってはじめて、

取り組んだことや積み重ねてきた経験が、

スペシャルな事柄として心に蘇り、喜びと共に染み渡っていきます。

 

 

そうしてできた作品たち、

最後は、皆様のもとに、旅立っていきます。

お家で・お車で・日常の生活の1ページの中に・・・

 

 

いわば、聞いてくださるファンの方との「対話」によって生み出されていく、音楽、作品たち。

 

いつもそばにいてくださって

ありがとうございます。。。

 

 

わたしはどうも、

「言葉にしなくても、伝わるものがある」

 

そう信じており、あまり多くは語ることをしません。

 

 

「自分の中で動く感情や五感」を別の媒体を通して表現することを、

プロフェッショナルとして生きており、

1つのこと以外のことに集中することが不得意で、不器用な人間です。

 

それだからこそ、徹底的に集中して良いものを生み出すには、集中するしかないので、

運営だったり、日常の言葉だったり、そのあたりが薄くなり、

困ったことに、本当にテレパシーだけでいけると思ってしまっているところがあります。笑

 

でも、今日は言わせていただきたい。

 

「すべての作品は、皆さんと共に作られています。」ということを。

 

 

決してわたしだけではない、

聞いてくださるみなさんと、

一緒に追求することを楽しんでくれているスタッフさんと、

共に、この時代を生き、共に悩み苦しみ歩み、作品が生まれています。

 

いつもありがとう。。。

 

そして、これからも、よろしくね。

 

関わるすべての皆様に、多くの幸が降り注ぎますように・・・.。.:*☆

 

感謝と愛をこめて

堀澤麻衣子

PCデスクトップ壁紙用の大きな画像はこちらからダウンロード頂けます↓
https://drive.google.com/file/d/1Ul_yt_nd6nx3RXNrvC75SRz4Tgco-irS/view?usp=sharing


5、MAIKOから皆さまへのお手紙
6、編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
今年も季節毎に発行させて頂いたMAIKO museum会報、お楽しみ頂けましたでしょうか?^^
今年も残すところ3ヶ月を切りましたね。コロナ禍でコンサートやイベントができなくても、音楽やエンタメは発信できるもの。堀澤の音楽を待つ皆さまにお届けするべく奮闘してまいりました!私自身今までで一番プロジェクトのことを考えた年になったと感じています。
会報やまいこレターでお届けする情報は、いつも皆さまと会話しているような感覚で書いております。実際に対面でお会いできる機会がない中、少しでも堀澤の活動、制作現場の空気感を世間話をしているように楽しみながら知って頂けたらなぁと思いお伝えしてまいりました^^
書き始めた当初は、言葉遣い、語彙力、誤字脱字wなどなど・・色々な部分でお見苦しい点もあったかもしれません(^▽^;) 時間をかけて、試行錯誤しながらでしたが、「誰かのことを思って書く」ということをはじめて、楽しみながら書けるようになりました。
カッコつけないで想いを込めたものはきっと伝わる。そして受け取って何を感じるかは自由なんだ!文章も音楽も。そんな風に思っています^^
皆さまの表現活動も、心から応援しています!
これから冬に向かってまだまだ寒くなりますが、睡眠をたくさんとって、美しい音を聞いて、どうぞお身体を大切に。

皆さまが笑顔で毎日を送れますようお祈りしております♪

それではまた、お元気でお過ごしくださいませ^^

=============

堀澤麻衣子 音楽事務所

秘書 アンジー

=============

    

▼堀澤麻衣子へのメッセージ及びご意見やご感想等ございましたらこちらのメールアドレス宛にご連絡くださいませ。堀澤麻衣子もメッセージを拝見致しております。

info@maikohorisawa.com

■ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

http://amatomusica.com/

Back To Top