skip to Main Content

♦MAIKO museum会報♦  〜2020年 春号〜 

♦MAIKO museum会報♦
 〜2020年 春号〜

いつも堀澤麻衣子を応援してくださる会員の皆さま
ありがとうございます!
お元気でお過ごしでしょうか?

2020年1月〜、堀澤麻衣子は、大河ドラマ『麒麟がくる』という素晴らしい作品に関わることができ、新たなステップを踏み出すことができました。
皆様のお力添えが、一層、堀澤麻衣子の作品力を上げ、
歌声をお届けさせていただく機会を頂いております。
本日は新たなご報告もさせていただきます!
未公開写真&限定公開動画もお届けいたします!!
ゆっくりしたひとときに、お読みいただけましたら幸いです。

堀澤麻衣子音楽事務所
アンジー
info@maikohorisawa.com 

目次
1、MAIKOから皆さまへのお手紙
2、MAIKO museum 展示室

3、最新リリース情報
4、MAIKO’s Secret Movie
5、今後の予定
6、編集後記

1、MAIKOから皆さまへのお手紙
2、MAIKO museum 展示室

MAIKO museumにようこそ!

みなさま、堀澤麻衣子のファンクラブ「MAIKO museum」の名前の由来をご存知ですか?

和訳すると、「麻衣子美術館」

アートに触れることで「五感を磨く」

五感を磨くことは、自分を知ることであり、

自分独自のアンテナ、能力を引き出すことにも繋がっていく ・・

音楽もひとつのアート。

音楽は、聞いているだけで、

思考を変え、行動まで変えてくれることもあります。

自由な発想を認め、まだ見ぬ自分の感性に出会うことができたら

素敵ですね。

堀澤の声を見出してくださった皆様に、

歌声をお届けし、一緒に五感を磨いていくサロン

MAIKO museum

**

EXHIBITION  1

■大河ドラマ『麒麟がくる』

●劇中歌&大河ドラマ紀行 レコーディング

NHKのスタジオでレコーディング
いつもギターで演奏参加してくださっている前田智洋さんと。

3月末まで大河ドラマ『麒麟がくる』放送後の「大河ドラマ紀行」では、堀澤の声と前田さんのギターの音色が流れておりました!

NHKのスタジオは、広い!

開放感を感じながら、いつものコンビで、
お互いが安心して歌ったり演奏している雰囲気が伝わってきます^^

このスタジオでは、ヴォカリーズ(歌詞のないハミングのような歌)、歌詞付きの曲、共にレコーディングをしました。

歌詞は堀澤が作詞し、実際に劇中歌として、歌詞付きのものも採用されました。

この段階では、どの場面で歌がはめ込まれるかわからないため、時代の空気感や当時の人の目に映る映像、気持ちを思い描きながら歌い上げます。

作曲家のジョン・グラムさん、音楽プロデューサーの備耕庸さんと。

ジョン・グラムさんとは、2017年に、
映画『キングスグレイヴ ファイナルファンタジー15 』にてお仕事をさせて頂き、堀澤の歌声を大変気にいってくださったことから、今回の大河ドラマ『麒麟がくる』の歌唱に抜擢されました。

★ジョン・グラムさんインタビュー記事【特別公開!】

インタビューの中で、堀澤についてジョン・グラムさんが語ってくださった部分がありました!

〜以下、記事の一部を抜粋〜

“ドラマパート終了後に史実の場所に訪れる『紀行』コーナーなどでは、堀澤麻衣子の歌声をフィーチャリング。「熟成したシャルドネのよう」とグラムが喩えるのも納得の美しく心揺さぶられる声で、オアシスのように人々を癒す。”

音楽家として、お互いに尊敬し信頼し合っているのを感じます!

●1/19 大河ドラマ初放映日

放映日当日まで、情報公開ができなかったのですが、放映を見てくださった方や、堀澤のFB記事をご覧になってくださった方から、温かいメッセージをたくさん頂きました!ありがとうございます^^

スタッフとボイストレーニングの生徒さんからのお祝いケーキ♪

また、ネットニュースにもたくさん記事をとりあげていただきました!
↓↓↓

・音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/363763

・CDジャーナル
https://www.cdjournal.com/main/news/horisawa-maiko/84794

・ORICON MUSIC
https://www.oricon.co.jp/news/2153521/full/

 他

●NHKラジオ深夜便「もっと、麒麟がくる」にゲスト出演

‪MCの友吉鶴心さんは琵琶奏者でいらっしゃり、20年前にコンサートで共演させて頂きました。

大河ドラマ「麒麟がくる」の関係者として再会し、ラジオ番組にゲストとしてお呼びいただきました。音楽家として、大河ドラマにまつわるお話で盛り上がりました!

●大河ドラマ『麒麟がくる』サントラ Vol.1

『NHK大河ドラマ 麒麟がくる オリジナル・サウンドトラック Vol.1』が好評発売中です!

堀澤麻衣子は、大河ドラマ紀行含め、以下の3曲

・M-6「旅へ」
・M-18「美濃〜母なる大地〜」
・M-26「麒麟紀行 Ⅰ feat. 堀澤 麻衣子」

に歌唱参加しております!

詳細・お求めはこちら↓

https://www.sonymusic.co.jp/artist/SoundTrackInt/discography/SICX-30083

516

EXHIBITION  2

■ LA滞在記

●LAにてジョン・グラムさんと再会

今年の3月中旬まで、LAにてレコーディングや撮影などを行ってまいりました。

ジョン・グラムさんがご自宅に招待してくださいました。

談笑しながらのお食事は、心温まるひととき。

お仕事がきっかけで公私共に仲良くさせて頂いております^^

チャーミングなジョン^^

お仕事モードの時とはまた違う、穏やかな表情^^


この日は、ジョンのお家で『麒麟がくる』の放映会をしました♪

LA滞在中には、ジョンの書いた新曲を歌入れレコーディングも致しました!

大河ドラマの劇中歌で今後OAされるのをお楽しみに♪

●アーティスト写真撮影 in LA

LAのフォトグラファー(写真家)に撮影して頂きました。

今回の撮影で、また違う堀澤の一面が映し出されたように思います。

新アーティスト写真の公開をどうぞお楽しみに!(最新リリース情報にて公開!)

フォトグラファー、メイクさんなど、LA撮影チームと

雰囲気のある撮影スタジオ

撮影の合間にランチを楽しみます♪

●LAでの日常

LAで過ごす日々は、堀澤にとって、作詞をしたり制作に頭がシフトできる大切な時間。

日常の生活を楽しむことで、インスピレーションが降ってきたりします。

作詞をしたり、

料理をしたり、

ミーティングしたり・・

VRで本気で遊んだり・・!(笑)

スタッフとVR(3Dヴィジュアルで楽しめるゲーム)を楽しんだ時のビデオを、堀澤が編集したものがこちら↓

MAIKO museum会員の方だけにお見せします!^^
結構、汗をかくため、フィットネス感覚で運動できます(笑)
温かい目でご覧いただけたら幸いです^^

堀澤が料理している間にVRをしていたコアスタッフは、匂いに反応(笑)

https://youtu.be/4hib9BQT5xo

3、最新リリース情報

●4/29(水) 堀澤麻衣子 初のカバーアルバムをリリース!!

4月29日に初の7曲入りカバーアルバム「堀澤麻衣子カバーソング集〜カランコエ〜」をリリース致しました!

今回は、すぐにダウンロードしてお聞きいただけるようデジタルリリースとなります。

大河ドラマ『麒麟がくる』のドラマ紀行で使用された楽曲
「美濃 〜母なる大地〜」や、

自身のメジャー1stアルバム収録楽曲

「かけがいのないもの」(”Kindred Spirits”日本語ver.)のセルフカバーも収録。

今回のカバーアルバムは、堀澤が精力的に行っている活動の一つ、歌唱奉納。
その際に演奏した数々のカバーソングをお聞きになった皆さまから、
「この曲のCDがほしいです!」というお声をたくさん頂き、
この度、音源化することとなりました!

●7曲入りカバーアルバム「カランコエ」

演奏するのは、ご存知、3名のミュージシャン方です!

ギタリスト:前田智洋さん

ピアニスト:斎藤渉さん

パーカッショニスト:ヤヒロトモヒロさん

息のあった4人のセッション。アコースティックなバンド演奏に歌声が伸びやかに重なり合います。

時代を超える名曲と共に、堀澤の歌声を堪能できる内容となっております!

【収録曲】

1. 愛燦燦

2. 春よ、来い

3. 夏の思い出

4. いのちの歌

5. ちいさい秋みつけた

6. かけがえのないもの(”Kindred Spirits”⽇本語Ver.)*セルフカバー

7. 美濃~⺟なる⼤地~ *セルフカバー / ⼤河ドラマ『麒麟がくる』ドラマ紀⾏

【配信サイト】

iTunes

レコチョク

Spotify

Apple Music

LINE MUSIC
amazon music
YouTube Music

mora


https://lnkfi.re/karankoe

〜堀澤麻衣子よりメッセージ〜

今回のカバーアルバム「カランコエ」は、

⻑年、信頼するミュージシャンで創り上げてきたひとつのアレンジの形が⾒えたので、音源として形にして届けたいという想いがありました。

また、歌唱奉納やコンサートで、名曲のカバーを歌わせていただいていたのですが、ファンの方からも、ぜひこの曲を音源化して欲しいと要望があったことも、今回の制作のきっかけになりました。

なぜ「カランコエ」というタイトルにしたかというと、

わたしは、花がすごく好きで、ある時その存在を知ったんです。

カランコエは⾚・橙・ピンク・⻩⾊など彩豊かに咲きます。

そして調べると、花⾔葉は「幸福を告げる」「たくさんの⼩さな思い出」「あなたを守る」などがありました。

今回カバーアルバムに込めた想いと重なることを感じて、名付けました。

1つは楽曲にふさわしい声色を意識してそれぞれの楽曲にチャレンジしたこと。もう1つは、長く愛されている楽曲の数々で、

私も含めて楽曲と共に思い出が蘇る。その思い出と共に今回の楽曲も楽しんでもらえれば、という想いがあります。

そして、全国の会場で聞いて頂いた方々の顔を思い浮かべ、聞いていただける方の「お守り」のような存在に

なってくれれば、と声にたっぷりの愛を吹き込みました。

**

堀澤が本気で音にこだわり、磨き上げてきた渾身の作品、、、
ぜひお聴きいただけましたら幸いです!!

新アーティストイメージはこちら!↑
新イメージに合わせ、堀澤麻衣子公式HPも、更新いたしました!
ぜひご覧くださいませ♪↓
https://www.maikohorisawa.com/

🔸カランコエ スペシャルサイトがオープン!
こちらのURLをクリック↓
https://www.maikohorisawa.com/kalanchoe/


4、今後の予定

●伊勢神宮 外宮 歌唱奉納公演予定 (三重県)

予定日程: 6月21日(日)

場所:  伊勢神宮 外宮 奉納舞台

入場:  歌唱奉納のため入場無料

住所:  三重県伊勢市豊川町279

コロナウイルスの影響も鑑みて、詳細はHP・まいこレターにてお伝えさせて頂ければと存じます。
すでにお申し込み頂いている方は、動向が決定次第メールにてお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

コンサートやイベントの開催が難しい時期だからこそ、

ご自宅にいながら楽しめるコンテンツを配信してまいります。

特別公開動画にて、ご覧いただいたような、クオリティの高い音楽動画を今後、続々と配信予定です!

一緒に歌って楽しんで頂けるカバー曲を中心にお届けしてまいりますので、

ぜひ、堀澤麻衣子YouTubeチャンネルにも遊びにきてくださいね^^

●堀澤麻衣子YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC3VwhpjkLX-P9brFIhvEgJA

チャンネル登録お願い致します♪
5、MAIKO’s Secret Movie 
●MAIKO museum会員限定公開映像をお届けします!

今回は、
「堀澤麻衣子カバー集〜カランコエ〜」ができるまでの
レコーディングやスタジオライブ撮影の軌跡をたどった初のメイキング映像を堀澤の歌声に乗せてお届けいたします。

今回の7曲入りカバーアルバムの候補曲の一つだったこの曲。
以下より、映像と共にご覧ください♪

まいこレターでご案内させて頂いた、スタジオライブ動画はご覧いただけましたでしょうか?♪
まだの方はこちらからどうぞ^^↓

●スタジオライブ第1弾「いのちの歌」

https://youtu.be/lANjX6NOtdk

●スタジオライブ第2弾「かけがえのないもの」(”Kindred Spirits”日本語ver.)

https://youtu.be/P8gdRdLyzYA

●スタジオライブ第3弾「美濃〜母なる大地〜」

https://youtu.be/74CbjbkqcSA

●スタジオライブ撮影

制作の裏側は、まいこレター4月号に掲載しております!

よろしければ、そちらの方もご覧頂けたらうれしいです^^

今後、続々と公開予定のスタジオライブ映像をお届け致しますが、

実は、別のスタジオでも撮影をしております!

また違った世界観で音と歌声をお楽しみ頂けるかと存じます。

趣のある木目のスタジオ
まるでイギリスのスタジオのようです。

 どうぞ、お楽しみに〜!
6、編集後記
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
最近、皆さまはどんな日々をお過ごしですか?
今年が始まってから、堀澤はレコーディングやMV撮影など、作品作りに重きを置いてまいりました。おかげさまで、今こうして皆さまにご覧頂けるコンテンツがあることを幸いに思います。
コンサートの開催がなくても、作品を通して皆さまとつながっている感覚を得ることができ幸せに思います。
いつもたくさんの温かいコメントを本当にありがとうございます!!
もし今後、状況が好転していけば、今秋に東京・名古屋でコンサートを開催することを計画しております。
今の状況が少しでも良い方向に向かい、またいつか
皆さまにお会いできますことを楽しみに致しております。
睡眠をたくさんとって、美しい音を聞いて、どうぞお身体を大切に。

皆さまが笑顔で毎日を送れますようお祈りしております♪

〜おまけ〜

合気道のお稽古(撮影:2月)
身体の軸を作り、しなやかな身体とメンタルに!
堀澤が長年続けている合気道

2018年、鵜戸神宮歌唱奉納の際共に、刀の奉納をされた合気道の達人 松葉國正先生と

わたくしアンジーも実はご一緒させて頂いたのですが、最高にご指導もわかりやすく、何より、久しぶりに自分の体と向き合ってかなりリフレッシュすることができました!本当に大事ですね、身体を整えることは^^

それでは、次回は7月に会報をお届け致します♪

新たな試みを企画中です!
お元気でお過ごしくださいませ^^

感謝を込めて

=============

堀澤麻衣子 音楽事務所

秘書 アンジー

=============

▼堀澤麻衣子へのメッセージ及びご意見やご感想等ございましたらこちらのメールアドレス宛にご連絡くださいませ。すぐにお返事ができないかもしれませんが、堀澤麻衣子も必ずメッセージを拝見致しております。

info@maikohorisawa.com

■HP : https://www.maikohorisawa.com

■instagram : https://www.instagram.com/maikohorisawa/

■Twitter : https://twitter.com/horisawamaiko

■Facebook : https://www.facebook.com/maikohorisawa.jp

■Blog : https://ameblo.jp/horisawamaiko

■ボイス&メンタルトレーニングスクール アマートムジカ

http://amatomusica.com/

Back To Top